学校にはない学びが自然にはある。
学校にはない学びが自然にはある。

ネイチャーキッズへのよくあるご質問

主催・提供団体について

「ネイチャーキッズ」は、どんな活動ですか?

「ネイチャーキッズ」では、全国各地で様々な体験活動を推進する団体・法人とネットワークを構築し、主に親子・家族(未就学児)、小学生・中学生を対象とした教育プログラムを行っています。週末・連休、夏休み・冬休み・春休みなどの長期休みにキャンプを実施しており、山・川・海など様々なアウトドアのフィールドで家庭や学校では経験できない体験を提供しています。

「ネイチャーキッズ」は、どのように運営されていますか?

「ネイチャーキッズ」は、2002年より神奈川県横浜市のNPO法人「教育支援協会」が事業をスタートさせ、2017年に東京都江東区のNPO法人「夢職人」に事業譲渡された活動です。第2種旅行業登録をしている旅行会社「関西教育旅行株式会社」(主催)とNPO法人「夢職人」(運営事務局・主管)が連携して事業を運営しています。

主催の「関西教育旅行株式会社」は、どのような会社ですか?

関西教育旅行株式会社は、1994年から関西で子どもや青少年と対象とした体験活動を行っている特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティーが100%出資して設立した会社です。 キャンプ等の野外活動をより多くの子どもたちに提供するため、兵庫県知事に第2種旅行業の登録を行いました。詳細は公式サイト( http://ke-tour.com )をご覧ください。

「ネイチャーキッズ」は、どんな団体・法人がプログラムを提供していますか?

「ネイチャーキッズ」には、各地で体験活動を推進しているNPOや企業などが中心に参画しています。それぞれの団体や企業の特色を活かした活動に取り組んでいます。運営事務局が団体・法人に関する審査と各キャンプに関する審査を行い、対象となる子ども達が安全に楽しく活動できるかチェックを行っています。

参加申込について

電話でキャンプの参加を申し込むことはできますか?

申し訳ありませんが、キャンプの参加申込はすべてWEB上で承っています。パソコン又はインターネットに接続可能な携帯電話等からお申込みください。

参加したいキャンプが定員に達しているのですが、キャンセル待ちは可能ですか?

キャンセル待ちは可能です。通常の申し込みと同様にお申込みください。空きが出た段階でご連絡をさせて頂き、参加費用のご入金などのご対応を頂きます。

参加費の支払いはどのようにすればいいですか?

銀行振込から承ります。キャンプ申込から5営業日以内に参加費をお支払いください。

申込確認等のメールがそちらから届かないのですが?

携帯電話でメールを受信されている場合、迷惑メール等の設定によりメールが届かない場合があります。必ず「@naturekids.jp」のドメインからメールを受け取ることができるように設定してください。また、パソコンでメールを受信される場合は「迷惑メール」「削除済メール」等に当方からのメールが自動振り分けされていないかご確認ください。

キャンセル・途中帰宅について

キャンプのキャンセルはどのようにすれば良いですか?

キャンセル申込フォームに必要事項を入力し、お送りください。キャンセル日によってはキャンセル料が発生する場合があります。キャンセル料の発生日及び金額については旅行条件書(PDF) をご覧ください。

キャンプの遅刻・早退はできますか?

大変申し訳ございません。原則としてキャンプを遅刻・早退することはできません。

キャンプが中止となることはありますか?

最少催行人員に達しないときは、キャンプの催行を中止することがあります。また、大雨、地震、暴風雪などの自然災害や天災地変、著しい社会情勢の変化、輸送・宿泊機関等のサービス提供の中止、官公署の命令などの当方の関与し得ない事由が生じ、安全なプログラム実施ができないと判断される場合には、活動の全日程の中止または日程の短縮をさせていただく場合がございます。中止のご連絡については、実施前日に判断を行い、当方からメール及び電話で保護者様に連絡を差し上げます。中止と判断した場合は、全額を返金いたします。

体調不良などでキャンプの参加を途中で取りやめて帰宅した場合、参加費はどうなりますか?

体調不良などでキャンプ途中に帰宅等をされた場合でも、参加費はご返金できませんので、ご了承ください。詳しくは当方の国内募集型企画旅行条件書(旅行条件書(PDF) )をご覧ください。

持ち物・忘れ物について

キャンプ参加時の持ち物を教えてください?

各キャンプで必要な持ち物については、参加決定後、当方からご連絡します。

ゲームやおやつは持参できますか?

携帯ゲーム機、カードゲーム、おやつ、カメラ、不必要な現金、その他高価な物品などのご持参はご遠慮ください。

カメラを持って行ってもいいですか?

他の参加者のプライバシー等の関係もありますので、カメラをご持参いただくことはできません。
キャンプ中の写真は当方で撮影を行い、キャンプ終了後にキャンプ参加者専用のWEBページを設置し、そこから閲覧・購入をいただくことが可能です。

携帯電話を持たせてもいいですか?

キャンプ中は携帯電話の使用を禁止しています。緊急時の連絡等については、当方から事前にお伝えする緊急連絡先をご利用ください。ただし、ご自宅から集合、解散場所までの途中に保護者様等と連絡を取る場合も想定されますので、携帯電話をご持参いただくことは差し支えありません。(キャンプ中は電源をお切りいただきます。)

キャンプ中に忘れ物をした場合はどのようになりますか?

キャンプ中に忘れ物をされた場合、忘れ物が発見されましたら、着払いでご自宅までお送りします。
ただし、発見されなかった場合は、その責任を負いかねますので、ご了承ください。

キャンプ中について

キャンプ中に緊急で連絡を取りたいときは、どうすればいいですか?

キャンプ中の緊急連絡については、事前にお送りする「緊急連絡先」にお電話ください。なお、キャンプ実施地の電波状況によっては、電話がつながりにくい場合がありますので、ご容赦ください。

キャンプ中にケガや体調不良等があった場合は、どのような対応になりますか?

キャンプ中にけがや病気になった場合は、当方で応急処置を行うとともに、その程度によっては病院への搬送、救急車の出動要請等を行います。その際にかかった交通費や医療費等は、参加費とは別にお支払い頂きます。また、キャンプの参加継続が困難な場合には、キャンプ途中でご帰宅いただく場合もあります。

健康状態は、どのようにお伝えできますか?アレルギーの対応は可能ですか?

参加決定後にお送りいただく「参加者情報フォーム」にその旨をお書きください。記載された情報を実施する団体・法人と情報を共有し、必要に応じてご家庭に事前のご連絡をさせて頂きます。アレルギーの程度、内容等により、完全除去食、除去食、代替食等の対応を行います。ただし、施設等から提供される食事の場合、完全に対応できない場合があります。その場合は事前に当方からお知らせします。

保険等には加入していますか?

「ネイチャーキッズ」では、では、全旅協旅行災害補償「旅行特別補償保険・国内旅行傷害保険・全旅協見舞金制度」に加入し、万 一の事故に備えています。これらの保険ではキャンプ中の事故や食中毒などの被害が補償されます。万一けが等 をされた場合は、旅行業約款特別補償規程により、一定の補償金または見舞金をお支払いするのに加え、国内旅行傷害保険にて対応させていただきます。補償内容につきましてはこちら(http://ke-tour.com/camp/special/#insurance)をご覧ください。

友達同士で一緒の班・グループにしてもらえますか?

班・グループの編成については、ネイチャーキッズの趣旨や全ての参加者のご希望に沿うことができないため、事前段階での調整・確約は出来ません。あらかじめご了承ください。定員数が少人数のキャンプでは、全体で活動することも多く、班やグループが異なっても一緒に活動できる機会は多くなります。また、学校や地域を超えた子ども同士のつながりができるように、提供団体のスタッフがサポートいたします。

提供団体について

提供団体になるには、どうしたら良いですか?費用はかかりますか?

お問い合わせフォームよりご連絡ください。ネイチャーキッズ事務局より改めてご連絡をさせて頂きます。ご応募に法人格の種類は問いませんが、個人でご応募を頂くことはできません。なお、提供団体のご登録に際して、入会金や年会費などの費用はございません。

提供団体になるうえで審査はありますか?

提供団体としてご登録を頂き、プログラムのご提供を頂きには、団体・法人の審査(年1回)、各キャンプの審査が必要となります。ネイチャーキッズの趣旨と合致し、旅行業法上の問題がなく、安全に実施できる内容・管理体制になっているか審査をさせて頂きます。