学校にはない学びが自然にはある。
学校にはない学びが自然にはある。

保護者事前説明会(夏休み子どもサマーキャンプ2017)を行いました!

一覧へ

2017070911

 

2017年7月9日(日)に「かながわ県民活動サポートセンター」(神奈川県横浜市)で、ネイチャーキッズ・夏休み子どもサマーキャンプ2017の保護者事前説明会を実施しました。本会は、ネイチャーキッズが行う夏休み子どもサマーキャンプ2017に参加するご家庭、また、参加を検討されているご家庭を対象とした説明会となります。ネイチャーキッズの概要、自然体験活動に対する考え方などをお話する全体会、今夏に行うサマーキャンプを提供する団体の担当者が各地から集い、キャンプのプログラムや生活状況、持ち物などをご説明させて頂く、コース別説明の二本立てで行いました。

 

 

2017070917 2017070912

 

 

今夏も多くのご家庭からサマーキャンプのお申し込みを頂きました。ネイチャーキッズは、2002年から行ってきた活動ですが、今年の4月から大きく運営体制が変わり、その経緯や変更点などもできる限り詳しく説明させて頂きました。従来の教育活動としての理念を引き継ぎながら、旅行業法に基づいた運営を行い、これまで以上に多くの子どもたちに対して、素晴らしい体験の機会を提供していけるように、安全第一で取り組んで参りたいと思います。

 

 

2017070913 2017070914

 

 

本説明会には、NPO法人あぶくまエヌエスネット(福島県)、NPO法人オーシャンファミリー海洋自然体験センター(神奈川県)、NPO法人教育支援協会長野(長野県)、パド・ミュゼ(北海道)の4つの提供団体からキャンプの担当者が集まりました。キャンプ開催地について、写真などを交えながら実際のキャンプへのイメージを持って頂きつつ、当日の持ち物をご説明いたしました。なかなか普段使わない道具などもあり、一部ご用意にご負担をおかけする部分もあったかもしれませんが、自然体験活動では、様々な天候・気象状況の中で活動する可能性があり、その点はご理解を頂ければと思います。なお、各キャンプの持ち物についてのお問合わせは、催行決定時にお送りしているメールの中に記載されている持ち物リスト(PDF)に載っている提供団体の担当者まで直接、お問い合わせください。

 

 

2017070915 2017070916

 

 

もうすぐで子どもたちの楽しみにしている夏休みになります。キャンプ前は、しっかりと体を休めて頂き、当日は元気いっぱいで集合場所でお会いできることをスタッフ一同、楽しみにしております。

 

 

「ネイチャーキッズ」運営事務局

 

 

mail