学校にはない学びが自然にはある。
学校にはない学びが自然にはある。

キャンプデビューするならGW(ゴールデンウィーク)がもってこいの理由

一覧へ

20170330


近年、アウトドアの人気が高まり、「親子でキャンプをしてみたい!」「子どもをキャンプに行かせてみたい!」と考える方も多くなってきています。でもなかなか一歩を踏み出せずにいる方も多くいらっしゃいます。キャンプがはじめての初心者の子、まだアウトドアでの活動経験の少ない子がキャンプデビューするなら、いつの時期にキャンプに行くのが良いのでしょうか?


キャンプがはじめての初心者の子、まだアウトドアでの活動経験の少ない子ほど、GW(ゴールデンウィーク)の時期をオススメします。


一般的にキャンプというと夏休みのサマーキャンプの印象が強いようです。確かに夏場は、海や川など子ども達からも人気のある活動も多く、実際に参加される方も多くなります。しかしながら、気温が高くなり過ぎてしまったり、雷雨や台風などの気象が不安定になりやすいのもこの時期です。野外での長時間の活動では、とても体力を消耗します。夜もテントに寝袋で寝るような場合は、なかなか寝られないということもよくあります。「普段慣れない環境」+「気温が高く、天候が不安定」という中では、体力的にも厳しくキャンプを楽しめないということもあります。


キャンプがはじめての初心者の子、まだアウトドアでの活動経験の少ない子がキャンプでの生活やプログラムを楽しむには、GW(ゴールデンウィーク)のような初夏の時期が気温や気候が安定しており、野外でも過ごしやすくなります。4月だとまだ寒さが残り、6月に入ってしまうと梅雨入りになってしまいます。5月はアウトドアでの活動に適しており、キャンプデビューにはもってこいの時期なのです。同様に夏の暑さも過ぎ去った秋の行楽シーズンも良い時期だと思います。山や高地などで寒さが気になるエリアであれば、はじめはテントではなく、バンガローやロッジなどの施設を利用すると良いでしょう。


ネイチャーキッズでは、GW(ゴールデンウィーク)の親子キャンプや小学生対象のキャンプを提供しております。今年こそは「親子でキャンプをしたい!」「子どもをキャンプに行かせてみたい!」とお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひ、お気軽にご参加ください。専門のスタッフがキャンプデビューがより良い体験となるようにサポートさせて頂きます。


>>【親子】5月3日~5日:GWに親子で楽しむ農山村キャンプ(二泊三日)


>>【小学1年生~小学4年生】5月3日~4日:GWおにしアドベンチャーキャンプ(一泊二日)


「ネイチャーキッズ」運営事務局


mail